ようこそ!パッチワークのお部屋へ


独学で、少しずつキルトトップや小さな作品を作っています。
そのうち大きな作品もつくれるようになるといいな。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
ゆっくり見ていってくださいね。



[TOP] [検索] [Admin]

パックンポーチ


   

お店で見たパックンポーチ。 これなら、何とか自分で作れそうと思い、やってみることに。1枚布でもいいけど、何となく物足りない。ちょっとパッチしてみようか・・・と、パッチを入れてみました。三角の簡単なパターンですが、なかなかかわいらしく仕上がりました。肝心のパッチがあまりよく見えません。ごめんなさい。
No.278
2006/09/10
バスケットのキルトトップ


今年もパートナーシップキルトにチャレンジ。これは、応募者全員のキルトトップをつなげて大きなキルトに仕上げて、東京国際キルトフェスティバルに展示するというもの。締め切り2日前にやっと仕上げました。パターンは1000パターンの本から参照。時間があれば、果物などのアップリケをつけたかったけど、本当にぎりぎりに仕上げたので、とりあえず、パターンだけでよしとしました。でも、やっぱりパッチは楽しいな。

No.243
2006/08/29
お正月コラージュ


ホビーラのキットです。
パッチとしてはとても簡単なものですが、短時間で割ときれいに仕上がりました。
No.242
2004/01/03
ソファーカバー


春から作っていたソファーカバー。手もたれのところにかけようと思って作ったのですが、タペストリーでもテーブルセンターでもいいかな。
 パッチはよかったのですが、周りの部分をミシンでキルトとした(直線ですが)のであまりきれいにできませんでした。
遠目にはわからないけどね。
同系色で作ったので、落ち着いた感じに仕上がりました。
No.241
2003/10/19
サンボンネット・スー


NHKおしゃれ工房の企画で、東京国際キルトフェスティバルの会場で展示する「パートナーシップキルト」
今年のお題は「サンボンネット・スー」
これに、応募しようと作ったキルトトップです。
サンボンネット・スーの存在さえ知らずに、そこから、調べ初めて、自分で原画を作り、仕上げました。花かごのなかの丸や花びら(のつもり)が小さくて作るのに苦労しました。家がちょっと曲がってしまったのですが、思ったよりきれいに仕上がりました。
No.240
2003/08/19
ミニバッグ


これまた、ホビーラのキット。とっても気に入って買ったもので、やっと作りました。ちいのお弁当箱入れにぴったりのサイズ。パッチだけでなく刺繍も入 り、ごてごてしないデザインで、1目ぼれしたのです。パッチワーク、刺繍は まあまあのできでしたが、キルトラインが今ひとつ。もう少し練習が必要です 。でも、取りあえず、満足です。
No.239
2003/06/26
クリスマスカード


これもホビーラホビーレのキット。一緒についていた封筒で発送もできます。 職場の壁に飾るために作りました。今まで、安野光雅さんの秋のはがきを入れ た額を飾っていたのですが、クリスマスバージョンにしました。つけたとたん 、結構反響がありましたよ。ちょっと下のラインが曲がってしまったのですが 。
No.238
2003/06/26
クリスマスタペストリー


ホビーラホビーレのクリスマスタピストリーキットです。さすが、キットだけ あってとっても素敵に仕上がりました。ツリーの形のアップリケは縫い代を中 に入れるのが結構難しくて、苦労しました。無理矢理入れると、形が崩れたり と、ぶきな私は悪戦苦闘の連続でした。
No.237
2003/06/26
コースター


できました〜! パッチワークのパターン練習用コースター。といっても大きさ がまちまちで、花瓶敷きにした方がいい物もありますね。左上からナインパッチ 、曲線を使ったピースワーク(特に名前はないよう?)、バスケット、左下から レモンスター、ローズガーデン、バードインエアーです。曲線の物、レモンスタ ー、ローズガーデンはクリスマス用の生地で仕上げてみました。ローズガーデン はマギーエンジェルの生地を使ってなかなか素敵に仕上がりました(ちょっと模 様がうるさい感じですが・・・)
No.236
2003/06/26
鍋つかみ


初めて作ったパッチワーク・キルトの鍋つかみです。といっても、これは、「ホ ビーラホビーレ」のキットです。パッチワークの技法は全く使っておらず、ハー トのアップリケの周りに簡単なキルト(といえるの?)をし、仕上げたものです 。さすが、キットなだけあって、できばえが結構よくって、大満足。このおかげ で、パッチワークをすごーくやる気になっています。
No.235
2003/06/26
   

現行ログ/ [1]

PASS

++ ページを閉じてIndexに戻ってくださいね ++
TOP
shiromuku(u)ALBUMS version 1.21