ようこそ!手作り大好きのお部屋へ

以前、よく作っていた手作りの服や、初めてチャレンジしたもの、ちょこっと作ってみたものなど、様々な作品のページです。


画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

古いものから別のページになっています。
下の数字をクリックすると見られます。
ゆっくり見ていってくださいね。





[TOP] [検索] [Admin]

うさぎロール

   

よっちさんの羊毛フェルトの本から、また作って見ました。こちらはメラニンスポンジを土台に作る方法で、なかなかきれいに仕上がらず、苦労しました。
課題はまだあるものの、とてもかわいらしく出来ました。

<参照>
 羊毛フェルトのどうぶつおやつマスコット
No.422
2010/05/05
ひよこアイス


よっちさんの本を参考に作ったひよこのマスコット。
ひよこの顔は一面平らにしてアイスの軸とくっつけています。アイスの軸が大きすぎると可愛くないので、大きさに気を付けました。

参照「はじめての羊毛マスコット」
No.420
2010/04/09
春色てんとう


よっちさんのキット第4弾です。
色合いといい,とってもかわいらしいマスコットです。羊毛ボールにも少しなれてきたようで、割と綺麗に丸くできました。目の位置などもちょうど良いところでかわいらしい顔に仕上がって大満足です。
No.416
2010/01/29
ふくろうだるま


よっちさんのキット第2弾です。
今回は本体を丸くするのに結構苦労しました。実際のレシピではまん丸でないのですが、どうもかなりまん丸に近い状態になってしまいました。その上、目の白井部分や体の模様など,綺麗に入れられず、一時はどうなることかとひやひやしながらの作成でした。羽根をつけて目をつけたら何とかそれらしく完成。 まだまだ修行がたりません。
No.409
2009/12/05
イチゴタルトもどき


羊毛フェルトスイーツ、第2弾、イチゴタルト? チェリータルト?かな・・・?
下の土台の部分はサンタツリーの幹の部分の残りを使いました。ピンクのクリームに加え、上にトッピングをつけましたが、単純に丸い形にしたので、いちごには見えないかも・・・サクランボの方が近いかな?
No.403
2009/10/21
マカロン

   

羊毛フェルトで作った「サンタツリー」に気をよくしてスイーツ系を作ってみました。
第1弾・・・単純な形のマカロン。
丸くして平たくして挟んだ形です。
ストラップにしてみました。
No.402
2009/10/21
サンタツリー


よっちさんの羊毛フェルトのキットで作ったものです。
よっちさんのデザインは本当にかわいらしくて、一目惚れして頼んだ千趣会マンスリーキットです。
10月はツリー型のストラップ。
初めて作りましたが、なんとか形になりました。かわいいのでお気に入りの一つになりました。

No.401
2009/10/18
四つ編みブレスレット


革ひもを四つ編みにしてブレスレットを作りました。アクセントに少し赤めの珊瑚の天然石をつけました。革ひもの色に映えてかわいらしいです。
No.393
2009/08/22
五つ編みブレスレット


フェリシモのキット第2弾です。
五つ編みのちょっと少し太めのブレス。
アベンチュリンとキャッツアイをチェーンにつなぎ、革ひもの両端からつけています。
とてもシックな仕上がりになりました。
No.334
2007/09/24
左右結びブレスレット


3mm幅の革ひもを使って、編んだブレスレットです。
フェリシモのキットで30〜40分くらいでできあがりました。
三つ編みと左右編みの組み合わせでとてもシンプルですが、つけるととってもかわいらしい。チェーンをつかって、アメジストとムーンストーンをあしらっているところもかわいさをUPしています。


No.331
2007/09/05
サンドブラスト


職場の先輩に頼んでやらせていただいたサンドブラスト。
紋きりの雪の紋をシートに転写して、切り絵のようにカット。
そこに砂を吹き付けサンドブラストをしました。雪の紋の部分が曇ガラスになり、とても良い感じに仕上がりました。もう少し、吹きつけを多くしても良い感じでした。
No.328
2007/08/17
夏スカートスーツPart1


久しぶりにお洋服。ちょっとしたときに着られるスカートセットが欲しかったので作ってみました。といっても、まだスカートのみの完成です。上のジャケット系のブラウスがありますが、まだ制作中。こちらは次回。
ギャザーとフレアーたっぷりのスカートです。ギャザーの寄せ方がいまいちだったかな。
生地はYUWAのコットン。さらっとしていていいですね。

by 五角形箱 No.314
2007/05/20
ショートパンツ


サッカー生地で涼しげなパンツを作りました。脇ポケットでなく、ちょっとかっこよく?ポケットをつけてみました。さほど難しくなく、少し、良さそうに見えますね。
No.264
2004/07/14
甚平


たかの甚平です。昨年までのものがもう小さくなってしまったので、保育所の夏祭りに間に合わせるために作ったものです。去年からとても人気のあるニモの生地。そう長くは着られないので、今風のもので作りました。たかはニモが大好きなのでちょうど良かったです。ちょっと生地が厚めなのが難点。とりあえず、できあがりました。
No.263
2004/07/08
薄手トレーナー


ぷくさんのところでGETした生地で作りました。トレーナーには薄手の生地なので、厚手のTシャツといったところです。
襟もリブを使い本格的にしてみましたが、ちょっと大きめだったかな?もう少しリブが短い方がぴしっとしたかも・・・
No.262
2004/04/16
チュニック


ちいのチュニックです。画像がぼけてしまいました。チュニックというより、スモッグって感じになりましたが。
袖をもう少し小さめにしても良かったかな。ちょうど良い型紙がなかったので袖の型紙を改良したので、少し大きめだったのです。でも、プクさんで買ったかわいらしい生地で作ったのでその辺もカバーしてくれています。
No.261
2004/04/06
ボーダーTシャツ


たか用のTシャツです。
ニット地はどうしてもうまく縫えないです。今回も縫い目はがたがた・・・
まあ普段着。あまり気にせず着る分には全く問題ないかなと割り切って・・・
 一番難しかったのはそで口。輪にしてから縫ってしまったので小さくて、縫いにくいこと。大幅に曲がってしまいました。できあがってみてみると前と後がわかりにくい・・・ そこで、急遽、刺繍をすることにしました。保育所で必ずつけなくてはならない、名前もついでに刺繍で胸に入れてしまいました。
No.260
2003/09/22
ガラスペイント


ガラスにペイントしました。これもトールペイントの一種かなあ・・・
キットについていた曇りガラスを作れる液体で斜めに曇りガラスを作ってからペイントしました。(画像では曇りガラスはわかりにくいですね。)
高さ10cmくらいの器です。
筆遣いがあまり上手ではないですねえ。
一応、見本の図案にはタイムと書かれていたはず。
No.269
2003/09/01

現行ログ/ [1] [2] [3]

PASS

++ ページを閉じてIndexに戻ってくださいね ++
TOP
shiromuku(u)ALBUMS version 1.21