ようこそ!お花のお部屋へ


画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

古いものから別のページになっています。

下の数字をクリックすると見られます。ゆっくり見ていってくださいね。






私の大好きな物の1つにお花があります。
もともとは、ハンギングや寄せ植えにあこがれ、ガーデニングを結構やっていました。パンジーなんてちゃんと種から育てていたので、春にはたくさんコンテナガーデンができました。
ここ数年は、本業の仕事が忙しく(年をとって、手際が悪くなったのか・・・)ガーデニングをやる暇がないので休止中です。ガーデニングは、生の生き物を扱うので、夜中寝静まってから作業するなんてことはできません。植え替えや、肥料やり、水やりなども植物の元気な時間にやってあげたいです。
というわけで、フラワーアレンジメントを少しやるようになりました。切り花は根のついた花より、幾分融通がきくので、あまり時間など気にせずできるのが、私にとっての最大の利点です。また、短時間で仕上がるのも魅力の一つ。以前はちょっとだけ教室にも通って基礎を少し習いました。今は、のんびり気の向いたときにつくる程度ですが、作品ができたら少しづつUPします。(ちっともうまくないのですが。)



ちょっと古いのですが、沢山つくっていたときの画像
2001年作品はこちらから→  2002年作品はこちらから→
2003年作品はこちらから→  2004年作品はこちらから→



2005年4月22・23日にアレンジの発表会がありました。その様子はこちらから
この時の私たちの作品が、「フローリスト10月号」に掲載されました。
  





[TOP] [検索] [Admin]

残りのお花で

   

和紙コラボのレッスンの際に残ったお花でもう1つアレンジ。

ドラセナの葉を1枚ずつはぎ取り、茎と先端をワイヤーで止めて丸い形にしました。これをアクセントになるようにさして、薄オレンジのバラをメインに作りました。

 <花材>
   バラ デンファレ アスター
   レザーファン ゴット
   ドラセナ
by mayuflower No.406
2009/11/14
和紙とのコラボ


和紙とあわせて、アレンジした作品です。
先にアレンジしてから和紙を入れて全体をまとめました。
背の高い花器だったので、高さを出し、すっとした感じに仕上げました。
和紙はリボン型にして、顔を出すようにつけています。

 <花材> バラ スプレーカーネーション
      ポンポンマム レザーファン
      グラジオラス ゲイラックス
      ニューサイラン
No.405
2009/11/08
花かごアレンジ


壁掛け型の花かごにブリザーブドをアレンジしました。家にあったブリザーブドであり合わせのものなので、色合いがちょっといまいちですが、小さなかわいらしいアレンジが出来ました。ちょっとお花を入れすぎてかわいらしい花かごの形が全く分からなくなってしまいました。
No.396
2009/09/04
5月のさわやかアレンジ


レッスンでいただいた花材。
この中でもとっても気に入ったグリーンのスカビオサを使ってさわやかな感じに仕上げました。
スカビオサのグリーンをできるだけ生かすように派手な色を入れないようにしました。
最後にグリーン・・・名前が分からない・・・を器に沿ってぐるっと巻いて少しボリュームを足してちょっと立体的に。

 <花材> 
   フリージア スカビオサ 
   ブルースター ブルーレースフラワー   レザーファン  もう1つグリーン
No.382
2009/05/01
バッグブーケ


いつもお世話になっているアレンジのお教室の発表会。今回はブーケアレンジがテーマ。
何か作品を出してと言われたものの、仕事があるため、生花では平日に生ける時間もなさそう・・・
ということで、プリザーブドでバックブーケを作ることに。色合いなどは先生のアドバイスで決めてお教室で作成しました。
お花も何とか生けられ、かわいらしくなったが、バッグもすてき。
このバッグは先生が頼んで作っていただいたお手製の物なのです。
生花の作品と一緒に飾っていただきました。
No.380
2009/04/20
ピアノアレンジ


お友達のお子さんのバレエの発表会のときに差し上げたアレンジ。
こちらも長く持つようにとプリザーブドで仕上げている。
お子さん用ということと春らしくということで淡い色合いでアレンジ。
かわいらしく仕上がった。
No.377
2009/04/04
プリザーブドの贈り物


今年引退なさる先輩へのミニ贈り物。
プリザーブドなら生花と違って長い間飾っていただけるということで作ることになりました。
男の方なので黄色のバラをメインに緑系のアレンジで、白とグリーンのあじさいを使って全体を柔らかい感じに仕上げました。

No.375
2009/03/21
春のコサージュ


職場のイベント用に作ったコサージュ。
捨ててしまうような残りのかすみ草をいただいてそれにちょっとしたお花を入れて作った物です。お花代は500円。
同じ花材で2つ作りました。

淡い色合いのスプレーバラを使って、柔らかい感じの花材を入れてふんわりと仕上げました。
よく見ないと分からないのですが、ピンクの小花が入っています。このお花が意外と全体を引き締めすてきでした。

  <花材> 
   スプレーバラ、かすみ草、ゴット
   ププレリュウム、シレネ
      

No.374
2009/03/14
ラウンドブーケ


久しぶりのレッスンで作ったブーケ。
ラウンド型のかわいらしいブーケです。
ドラセナの葉を折り曲げ1つ1つワイヤリングしたものをベースに形を作り、黄色いバラをメインにして、挿していきました。
バラの間にはドラセナのアクセントやグリーン、ディルフォニュウムを入れてかわいらしく仕上げました。

 <花材> 
  バラ ディルフォニュウム 
  ミリオンペラ ゲイラックス
  ゴット ドラセナ 
     
No.360
2008/11/08
コケ玉アレンジ


コケ玉とパキラ・マングローブの幼木を使ってのアレンジです。
今回は箱庭風?というか、お庭風のイメージでアレンジしてみました。
アイビーでアーチを作り、グリーンいっぱいのお庭って感じにしたものの、なんだか、ごちゃごちゃになってしまいました。
肝心のパキラとマングローブは・・・というと、パキラは左のコケ玉の中に、マングローブは右手前のほうにアレンジしました。わかるかな?

<花材> バラ、アイビー、レザーファン、
    ピット、コケ玉、ヒペリカム、
    千日紅、パキラ、マングローブ

No.348
2008/06/23
流れ


久しぶりのアレンジ。
今回は下へ流れるようにとの課題だったのですが、花材がとても難しく、ちょっと悩みました。できあがったものも、あまり流れをイメージできる感じにならず、課題とはちょっとかけ離れてしまったような・・・
ペラを使って下の方への流れを作ったつもりです。花材も渋めの色合いですが、かなり主張するので、グリーンをたくさん入れて、あまりうるさくならずに、落ち着いた感じに仕上げてみました。

<花材> ガーベラ アンスリウム
     グラスペリア ナルコラン
     ペラ レザーファン 

No.345
2008/05/23
夏アレンジ2007


お教室でのアレンジ。今回は、椰子の実の器を使うことに。
アレンジのできより何より、この器をほめられました。
リューガデンロドンは閉じていたものを開いて使い、お花のようにしました。また、パンパスは1本短く切り、ワイヤーで束ねて前へ垂らしてみました。最後に先生にいただいた、綿の花と松ぼっくりを器にワイヤー付けして完成! いかがですか?

 <花材>
   パンパス、がま、ハナナス、
   リューカデンドロン、ユーカリ、     ミニパイン、レザーファン、
   クラスペディア、ゴット。


No.325
2007/08/04
もう1つ・・・


アンスリウムアレンジのとき、余った花材でもう1つ作ってみました。
ブルーレースの茎の曲がりを生かすためにあえて飛び出した形にしてしまいました。思ったよりアンバランスでなく、自然な感じになったかな? あわせて、デルフィニウムの蕾もたっぷりと入れて、さらにラフな感じに・・・
フトイを折って入れるアレンジもまた使ってみました。

 <花材>
  レザーファン、ブルーレースフラワー
  フトイ、バラ、デルフィニウム
No.317
2007/06/17
アンスリウムアレンジ


今回はアンスリウムをメインにフトイを使ったアレンジです。
アンスリウムはとても主張するので、使い方が難しく、苦手な花材です。
淡いオレンジのバラをアクセントに1輪入れてみました。思ったより重い感じでなく、意外とマッチ。
残りはグリーンとオンシジュームで。
最後にフトイの使い方に悩んだ末、折り曲げて入れることに。
No.316
2007/06/08
イベント用コサージュ


2つのサービス花束から作ったコサージュ。職場のイベント用です。
小さいトルコキキョウがとっても気に入ってそれを使って作ってみました。トルコキキョウの色合いもちょっと珍しい感じ。
少し、パープル系ではあったものの、レースフラワーとかすみ草の白がさわやかな感じに仕上げてくれました。
No.310
2007/04/13
桃の節句


おひな様も飾って、桃の節句用のアレンジです。枝ものは桜。
曲がった感じを生かして大胆に右側に出してみました。
春らしさを出すために菜の花をあしらい、ぜんまいも土から顔を出した感じに短めに入れてみました。

 <花材>
  レザーファン 菜の花 ぜんまい
  小菊 カンパニュラ ラクスパ 桜
No.301
2007/02/16
   

現行ログ/ [1] [2] [3]

PASS

++ ページを閉じてIndexに戻ってくださいね ++
TOP
shiromuku(u)ALBUMS version 1.21