==カルトナージュのお部屋==





ようこそ! カルトナージュのお部屋へ


お教室にも通って、いくつか作品も出来てきたので、カルトナージュのお部屋を独立させました。
カルトナージュとは、フランスの伝統工芸で厚紙に布や紙を貼り、箱などを作る工芸です。


画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
古いものから別のページになっています。
下の現行ログの数字をクリックすると見られます。


画像がぼけていたりしますが、ゆっくり見ていってくださいね。



[TOP] [検索] [Admin]

キャンディボックス



TASSEL&CARTONNAGEさんのWebレッスンに参加させていただいて作ったキャンディボックスです。
八角形の製図から入って、外張り、内張りと作っていきました。内張には綿を入れていますが、今までやったことのない作り方で、とても勉強になりました。
ふたの製図が、ちょっと綺麗に出来なかったようで、なんとなく、隙間ができてしまいまいした。全体的にはとても可愛らしいので、まあ、いいかな・・・
No.444
2017/06/04
システム手帳


システム手帳のカバーを作りました。6穴のリィフルが入るタイプで内側にはペンホルダー、カードいれ3カ所、領収書などをストックできるようにマチ付きのポケットもつけ、機能的にしました。
No.443
2017/04/30
メガネケース3点


アトリエパピエ75の展示会に出した作品。
同じ形ですが、生地や色合い,リボンなどがちがうとイメージも変わりますね。私の一番のお気に入りはグリーン。柄の生地と布クロスがぴったりでした。
No.440
2017/03/04
システム手帳


システム手帳用バインダーです。
落ち着いた柄のイタリアンペーパーと布クロスで上部に仕上げています。表紙はマグネットでつくようになっており、内側はイタリアンペーパーが土台になっており、シックな感じです。
丸背なので、使いやすいです。
No.439
2017/02/12
ミニアルバム


ファイル形式のアルバムです。台紙を増やすと何ページでも収納可能。さわやかなペーパーで仕上げました。ファイルの表紙の作り方ははいろいろなところに応用が利きとても重宝。
素敵に仕上がりました。
No.436
2017/02/04
夢のお家 Dream House


神戸クラフトコレクションさんで募集していたフランスのドミニク先生お教室のカルトナージュコンテストに応募した作品です。
神戸クラフトコレクションさんに画像を送り、そちらからフランス語に翻訳していただき、送っていただきました。いちおう、海外特別賞をいただきました。(参加賞の類かと思いますが。)子供のカルトナージュがテーマだったので、髪飾りや指輪などの小物が入るお家型のかわいらしい箱に仕上げました。中の様子はこちらから。
by mayuflower No.431
2010/08/29
文庫本カバー


今まで作ったノートの表紙などと同じような方法で、文庫本カバーを作りました。あまり表紙が重いと持ち運びが不便なので1mmの厚紙を使うことにしました。
あまり本自体が厚手でなければ十分対応できます。もちろん、カバーなので取り外し可能です。
No.430
2010/08/13
ミニティッシュボックス


イタリアンカルトナージュの製法で作ったティッシュボックスです。
落としぶたになっていて中にティッシュを入れるとその上にふたがくる感じになっています。CDボックスとおそろいです。
No.429
2010/08/05
CDケース


カシメを使って組み立てられているCD収納ケースです。普通の箱の作りとはチョット違っています。中は開けるとCDのバインダーが2冊入るようになっています。さわやかな小花のペーパーに明るい黄色の布クロスでとても鮮やかな感じに仕上がりました。
中の様子はこちらから
No.428
2010/07/27
In The Door



アトリエパピエ75の作品展に出品したものです。何の変哲もないタンスですが、箱を開けるとちょっとした工夫が・・・ということで、名付けて「In The DOOR」
表はマーブル紙、内張は起毛クロスで仕上げてあり、ジュエリーボックスになっています。
中の様子はこちらから
開けたところを見ていただけたら嬉しいです。
No.427
2010/07/04
パスケース


スイカカードを入れるパスケースです。入れっぱなしでももちろんピッ!と改札を透ることが出来ます。内側は機能的にカードを入れられるポケットを付けました。
内側の様子はこちらから
No.426
2010/06/24
コレクションBox


両方をパタンと閉められる両開きの箱。
中を開けるとミニペルメルや引き出しと様々に活用できそうな箱です。
自分のお気に入りをこの箱に入れておけそうです。。箱を閉めたところや詳しい様子はこちらから
No.425
2010/06/13
通帳入れ


通帳入れを作りました。中はスキバルテクスで蛇腹を作り、カードやレシートなども入れておけるようにしました。蓋の内側の部分にウレタンを入れたのですが、しわになってしまいました。難しいです。
No.424
2010/06/07
タッセルクレイドル


Tassel&Cartonnageさんの「ブログでレッスン」に参加させていただき完成した作品です。手のひらに乗るくらいの小さなかわいらしい箱で、中には小さなタッセルが入るようになっています。蓋が今まで作ったことのない形で、とても勉強になりました。

詳しい形状などはDairy
No.423
2010/05/16
持ち手つきBox


3月の異動の時期にプレゼントを入れて差し上げたBox。背の高く、厚みのあるものであったので、持ち手を付けてバックのような雰囲気に仕上げました。深さがあるので、前が倒れる仕組みにしてあります。可愛く、さわやかにできあがりました。開けたときの様子はこちらから
No.421
2010/04/24
整頓Box


机の上の小物を収納できるような小さな整頓用の引き出しBoxです。ピンクのスキバルテクスとボーダー柄でかわいらしく、フレンチ風にしてみました。お世話になった方にプレゼント。
No.419
2010/03/29
スライド式箱


オリジナルの箱です。
一見何の変哲もない感じの箱ですが、蓋がスライド式になっています。つまみを持って左にひくと箱が開きます。 

No.418
2010/03/13
折りたたみ式ゴミ箱


カルトナージュではおなじみの形で、底が外れて使わないときには折りたためるBoxです。汚れても良いように内張にはビニールクロスを貼りました。

No.417
2010/02/17

現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

PASS

++ ページを閉じてIndexに戻ってくださいね ++
TOP
shiromuku(u)ALBUMS version 1.21